ゆめのきクリニック 本郷三丁目 内科 生活習慣病(高血圧・脂質異常症・糖尿病) 発熱外来 女性医師

文京区本郷三丁目の内科 ゆめのきクリニック

文京区本郷三丁目の内科 ゆめのきクリニックの診療時間は月・火・木・金9:00~13:30、15:00~18:00、土9:00~13:30、
休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日

文京区本郷三丁目の内科 ゆめのきクリニックの電話番号03-3830-2030

東京メトロ、都営地下鉄「本郷三丁目」駅より徒歩1分

漢方薬(保険適用)のご案内

漢方にはたくさんの種類があり、
様々な病気に対応しています

当院では保険適用の漢方薬の処方をしております。

漢方薬は効果が出るのに時間がかかる、服用がめんどう、などのイメージがあるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

たくさんの種類がありさまざまな症状に対応できます。

とくに冷え、喉のつかえ感、イライラ感、こむら返り、更年期の複数の症状などについては、漢方薬のほうが効果的な場合があります。

西洋医学にはない東洋医学の考え方

漢方薬を含めた東洋医学では、「心身一如」として心と身体は相互に関連し、影響し合うものであると考えます。

臓器と臓器も互いに影響しあい、それぞれの臓器と喜怒哀楽の感情は対応しているとされます。

そして身体には気・血・水という要素があり、これらの流れ・めぐり、バランスを整えることが大切。

さらに東洋医学の世界観では、自然のなかで四季の移ろいとともに生きる人間、というとらえ方をしています。

すべてのものは「陰」と「陽」という対極に分けることができ、相対的、相補的に関係しながら絶えず流動的に変化していくもの。

そのなかで体質に合った漢方薬をつかうことで自然治癒力を高め、はっきりした症状としてあらわれてくる以前の“未病”という段階で対応していくことで、大きな病気になるのを防ぐ。

西洋医学ではあまり言及されることのない、このような考え方はとても魅力的だと思います。

西洋医学との併用も可能です。どのような症状でもお気軽にご相談ください。

健康診断の項目と基準値、結果の見方について、当院では健康診断結果についてのご相談も受付けております

事前にこちらから問診票ダウンロードが可能です。院内での待ち時間短縮になりますのでご利用ください。

一般内科のご案内

自由診療のご案内

このページの先頭へ戻る